2017.12.15インフォメーション

『リズと青い鳥』スタッフコメントが到着しました!

監督:山田尚子

「リズと青い鳥」監督の山田です。

この作品は、一歩先も見えないくらい頑なで健気に日々を過ごしている少女たちの映画です。
不意にこぼれ落ちてしまうため息や、鼓動、胸高鳴るようなひそひそ話、悩みの中の微熱なんかをじっと息をひそめて撮り切りたい、と思っております。

思う事と想う事。
同じようでいてまったく同じでないもの。

思春期の、感じやすいこの時期だからこそ美しくあることができる、 触れれば壊れてしまうガラス玉のような彼女たちの、 有限の瞬間にみなさまと一緒に立ち会うことができれば、と思います。

脚本:吉田玲子

愛して欲しい、振り向いて欲しい、認めて欲しい、自分だけのものでいて欲しい。
欲望は空へ羽ばたく翼にもなりますが、自分や誰かを閉じ込める鳥かごにもなります。
これは、自分を解き放つ少女の物語です。
そしてまた、自分には翼がないことを知る少女の物語でもあります。
でもその両者が出会ったことは、決して不幸なことではありません。
山田監督の感性が自由に羽ばたき、美しくもはかない、どこか残酷な物語を高い空に描く様を見上げていただければと思います。

キャラクターデザイン:西屋太志

キャラクターデザインを務めます、西屋です。

『リズと青い鳥』。
今作はみぞれと希美、二人の少女に寄り添った物語です。

この作品独自の世界観に溶け込むように、今までの『ユーフォ』とはまた少しアプローチの異なる形で、キャラクターを新しく創り出しています。

少女の線の細さや透明感、教室に流れる張りつめた空気やかすかな息づかい。

いつもの日常の何気ない会話やふれあいの中で、 少しずつ変化していく二人の距離や想い。

それぞれの感情と静かな熱量が画面からにじみ出ていくように、 繊細に、大切に描きだしていきたいと思います。

音楽:牛尾憲輔

ふと触れば壊れてしまうような、息を潜めなければ崩れてしまうような
そんな青春の一瞬を、なんとか結晶化するよう制作に勤しんでおります。
2018年4月の公開を是非ご期待下さい。

ページトップへ